ケイズプロ スタッフブログ

兵庫県神戸市北区のバイクショップ「有限会社 ケイズプロ」のブログです。

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こんな事してます 


車検でする事 その4 (作業順とは関係ありません)

リヤサスペンション部のユニトラックアームの

分解、点検、清掃、グリ-スUPをします


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2本サスの車両にはなく、車体の底部にあることが多いので

あまり見慣れないパーツかもしれないですが、

乗り心地に大きく影響するとても重要なパーツなのです


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グリ-スが横に逃げ、錆がでています。

ベアリング、シールの状態などもチェックしていきます


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綺麗に錆を落として、磨きます

ガタ、段付き摩耗などの点検をして、悪いものは交換します。

あとはグリ-スをしっかり塗り込んで、組み付けていきます


最初は少しフワフワした感触に感じるかもしれませんが、

確実に路面追従性能はアップします


整備履歴によっては、サス交換以上の効果が得られるかもですよ

















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こんな事してます 


車検でする事 その3 (作業順とは関係ありません)

ホイールベアリングの点検をします

目視、キャリパー、チェーンなど外してホイール回す、

ホイール外してベアリング点検する・・・などなど。

だいたいはホイール回した時点でゴロゴロゴロ~と振動がきます。


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そういったものは、よくこんな感じなってます

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ガタの出てるベアリングは交換します

一緒にシール、リングなども交換します


あとはアクスルシャフトなどの関連パーツをきれいにして、

しっかりグリスを塗り込んで組み付けます


そこまで高価なパーツでもないので、

走行距離と相談しながら、タイヤ交換と同時にされるとお得です


コンビニ入る時など、歩道またぐ時に

「カコォォォン」て前の方から音してませんか~?


ではでは~








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こんな事してます 

車検でする事 その2(作業順とは関係ありません)

ご来店いただいてから、1日落ち着かせた状態のバッテリー電圧を測定します



基本的にはすべて充電します

バッテリーの状態を見ながら、電圧が低いものは、再度充電します

また、一日落ち着かせてから、測定

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車体に取り付け、暗電流、始動させての充電電圧も測定します

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もちろん数字だけが全てではないので、全体の電気系統の状態をみながら、

お客様と相談しながら、交換時期なども考えていきます。

最近はアクセサリー電源を使われている方が非常に多いので、

特に気になるところではありますね






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こんな事してます 

車検でおあずかりした車両をお返しする際、

内容説明をしても、「よくわからんけど、まぁいいよ

って、けっこう言われます・・・。

説明が下手なのも申し訳ないとおもいつつ、いい方法はないもんか・・・

で、写真を撮ることにしました

正直、なかなか手間ではあるのですが、

お客様の反応もいい感じなので、時間のゆるす限り、

続けてみようと思います




車検でする事 その1

ブレーキキャリパーのチェック、清掃

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キャリパー自体の損傷、オイル漏れ、ピストンの動き、

パッドのあたり、摩耗などをみていきます


お客様の乗られている状況、整備履歴、予算なども考慮しつつ、

残量が少なくなっていれば、交換もします。





こんな感じで少しずつですがアップしていきたいと思います。






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